Fruits Recipe Winter 2018

好きなレモンの使い方

好きなレモンの使い方10 Instagram からいくつか抜粋してレシピをご紹介!

どれも何度も作りながら少しずつ改良してきましたが、材料や分量はざっくり、だいたいの目安で出来るものばかりです。気になるものがあれば、ぜひお気軽に作ってみて下さい!
全て酸味のマイルドなマイヤーレモンを使っているので、砂糖の量は控え目にしてあります。普通のレモン(リスボンやユーレカなど)を使う場合は、レシピより少し多めに砂糖を足しながら調整して下さいね。



レモンバー

甘酸っぱくて美しいこのアメリカのお菓子、初めて作って一口かじった時の驚きといったら!
アメリカンスイーツの中でいちばん好きです。なぜか日本では食べたことがなかったのですが、皮を使わなければ輸入レモンでも大丈夫。プラスチック容器で売られているレモン汁ではなくぜひ生絞りのレモン果汁でお試しください。甘さや硬さの調整に試行錯誤しましたが、うちにある材料でカップやスプーンで計りながら気楽に作れるレシピを考えてみました。保存がきくので、時間がある時に作り置きして冷凍しておくと重宝します。
https://cookpad.com/recipe/4871586

グレモラータとサルサ・ベルデ
肉料理や魚料理の仕上げやソースとして、使います。シンプルに焼いただけの素材が一気にレストランのような一皿に早変わり。味も風味も良くなるついでに自分の気分もアガります!笑

グレモラータは、パセリなどのハーブ、にんにくのみじん切りにレモンゼスト(表皮のすりおろし)を混ぜたもので、サルサベルデはこれにオリーブオイル、ケイパーのみじん切り、レモンゼストも更に追加します。どちらもグリルした肉や魚、野菜などの仕上げにかけると、素材の味が生き生きと引き立ち風味も豊かに。
グレモラータはパスタやスープやドレッシング、どんなものに合います。
無駄にしたくない栄養価の高い皮を有効活用出来るので我が家では登場頻度高め。多少風味や色は落ちますが、こちらも小分けにして冷凍保存しておくと便利なのです。

グレモラータ https://cookpad.com/recipe/4906702 
イタリアンサルサ・ベルデ https://cookpad.com/recipe/4906719 


レモンカード
レモンを使ったお菓子の基本ですが、クリーミーで濃厚で甘酸っぱいこのスプレッドは色んな用途に使えます。スコーンやクラッカーにのせたり、アイスクリームやヨーグルトにかけたり混ぜたりしても美味しいし、パイ生地のフィリングに使うのも好きです。密閉容器で冷蔵庫で2週間ほど保存できます。あまり日持ちしないので開封後は出来るだけ早く使い切るのがおすすめです。
 https://cookpad.com/recipe/4866197

焼かないレモンパイ
母の料理本を見て中学生の頃から、かれこれもう20年以上作っている思い出いっぱいのパイです。双子の弟たちの大好物だったこのパイは今は主人の一番のお気に入り。生クリームはたっぷりと、ベリー系のソースと一緒に合わせるとパーフェクトマッチ!
元のレシピは牛乳でしたが、アメリカ食に慣れ切った今の味覚では少々軽すぎる気がして、最近はヨーグルトや生クリーム、クリームチーズなどを適当にブレンドして作っています。こちらでは、グリークヨーグルトを使ったレシピをご紹介しています。

https://cookpad.com/recipe/4935158

Leave a Reply

%d bloggers like this: